« 箱根 九頭龍神社へ+箱根神社 | トップページ | 道の駅 ゴミ箱問題 »

2007年9月22日 (土)

続・バイク駐車場問題

以前バイクの駐車場問題について書いた事がありますが

プレストさんのHPを見てたら気になる記事がありました。

内容はこうです。

警視庁に交通相談コーナーという部署があって、ここでは交通に関する質問などを24時間受付で答えてくれるそうだ。

で、電話してみたのだが、…出ないんだなこれが。

本当に緊急な事件・事故は110番に電話するのであって、「緊急ではない・相談・情報提供・執務の案内・要望などは」この相談ホットライン、というなのだが…。昨今色々事故やトラブルも多く、人員がそちらに割かれていて電話に対応できないのかも知れない、などとと好意的に考えてみたりするものの、やっぱり24時間対応とまで書いておいて、窓口としてはそれは如何なものか。

と、何度掛けても呼び出し音鳴りっぱなしの電話に悪態をついていたが、間をあけつつ根気よく掛け続けて3時間後、ようやく電話がつながった。
早速くだんの疑問をぶつけてみる。すると…

    「路上のパーキングメーターでオートバイは駐輪できるのでしょうか?センサーが作動しない事があるので、使えないと聞いたのですが。」

    「いえ、オートバイでも使って頂いて構いませんよ。ちゃんとセンサーが反応する位置に停めて頂ければ問題ありません。」


    いきなりOKが出た!それなら一気に駐輪のハードルが下がるではないか。気を良くしさらに続けて

      「では白線で囲ったエリア内にきちんと納まる様に、複数台のオートバイを駐車することは可能でしょうか?」

      「いえ、それはできません。枠内に停められるのは1台のみで、納まっていても何台も入れては駄目なんです。」


      これまた明確な回答が帰ってきた。う~む、それはダメか。枠内の占有率からすると随分スペースが勿体ない気がするのだが、では時間をオーバーした際にはどのマシンを違反とするのか?と考えれば仕方ないかな、といったところだろう(おのおのに対して切符を切れば警察は大儲け、という考え方もできるけれど)。

      002 きちんと並べれば優に4台は置けそうで場所がもったいない気がするが、複数台駐車は禁止。


      とありますが、最初に一台停まってたとします、後から三台誰かが停めちゃいました。

      とするとどれが違反車両で、どの車両が料金を払ってちゃんと駐車したのか、どうやって見分けるのでしょうか???

      全車両違反になるのかな??まったく訳分かりません・・・

      今はこれ以上調べる気力が無いので、どなたか交通相談センターに問い合わせてみます??(笑)

      |

      « 箱根 九頭龍神社へ+箱根神社 | トップページ | 道の駅 ゴミ箱問題 »

      コメント

      同様にコインパーキングに駐車することは出来るか!
      というのも興味がありますね!
      有人式の駐車場なら躊躇無く突入する私も無人のコインパーキングでは「???」なので未だに使用できずに居ます。

      投稿: HOU | 2007年9月22日 (土) 23時18分

      HOUさん>
      コインパーキングは自分も停める機会が無くてまだ試した事が無いのですが、二輪は駐車出来ませんと書いて無ければ、駐車OKと解釈しても良いのではと思ってます。

      投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年9月22日 (土) 23時31分

      二輪の駐車問題は
      なかなか難しいですね

      投稿: peekaboo | 2007年9月24日 (月) 03時39分

      peekabooさん>
      伊豆ですとそんなに困ることは滅多に無いのですが
      都会に行くほど停める場所が無くて困ります。

      とくに自転車の駐輪場と同じ場所に停めさせられる所などは、都会は自転車の数が半端じゃないですから・
      一台倒れたら皆総倒しの世界の中にバイクは、かんべんして欲しいんですね。

      投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年9月25日 (火) 21時07分

      コメントを書く



      (ウェブ上には掲載しません)




      トラックバック

      この記事のトラックバックURL:
      http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/16537783

      この記事へのトラックバック一覧です: 続・バイク駐車場問題:

      « 箱根 九頭龍神社へ+箱根神社 | トップページ | 道の駅 ゴミ箱問題 »