« FZ1熱対策 | トップページ | 夜会 »

2007年8月 3日 (金)

オイル交換

FZ1の走行距離が三千㎞に なったので三回目のオイル交換をしました。

今までMOTUL 5100 4T 10W40を使用してましたが、どうしても1~2速 2~3速でチェンジが引っかかるんですね。

慣らし運転中なので、まだ固いのなか?とは思いながら乗りましたが、特に1~2速で引っかかると発進直後なので2速に入らないときは、まことにカッコ悪くて恥ずかしいのね・・・・・

夏場にシフトが入りにくい時は粘度を50番にすると良いと聞いてましたので

今回はMOTUL 5100 4T 15W50に変更しました。

するとあら良いじゃん1~2速はちょっとだけ引っかかるものの2~3速はほとんど引っかからなくなりました。

涼しくなったらまた40番入れて違いがあるか試して見ることとします。

でもその頃には慣らしは終わるんだろうけど、たぶん過去の経験上では引っかかる癖の有るミッションって一万㎞乗っても、引っかかり癖が有るままで終わることが多いよね・・

ちなみに、なんで300Vを入れないかって??
大体1500㎞でオイル交換してるので、高いオイルは買えませ~ん
300V入れて3000㎞で交換すればいいじゃんとも言われますが、どうしても早く交換しちゃいたくなるのね・・

次回は NUTEC ZZ03 インターセプター10W40でも入れようかな・・ 1L 1260\で安いし・・(-。-) ボソッ

|

« FZ1熱対策 | トップページ | 夜会 »

コメント

自分で愛車のメンテナンスができちゃうなんてスゴイ!
本当に羨ましいです~ヾ(´∀`*)
私は磨くぐらいしかできないので(笑)
自分でメンテナンスできると愛着もひとしお?ですよね!

投稿: あずき | 2007年8月 6日 (月) 21時58分

おおお、コメントありがとうございます。

メンテナンスって言ってもすべて出来る訳じゃないし
全部で出来ても出来なくても愛着には変わりないです。

磨きながら、あああ、ここがおかしいとか変な音がするとか分かれば良いんですね

磨くと言えば、ネバーダルがホームセンターで¥732で売ってましたよん・・・・むむ・やるな~ホームセンター

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年8月 6日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/15998050

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換:

« FZ1熱対策 | トップページ | 夜会 »