« 風力発電所とFZ1 | トップページ | FZ1熱対策 »

2007年7月28日 (土)

蒸気機関と内燃機関

7月26日P1000398

大井川鐵道の蒸気機関車を見に、新金谷から千頭まで線路沿いにツーリングしてきました。

まず、新金谷に行くために、東名高速に乗り牧ノ原を目指す。

追い越し車線に入ったけれど先行車がまずまずの速度だったので後に付いて走行

追い越し車両の中に青い制服を着た二人組のシルバーのクラウンを発見!!

すかさず追い越し終了後トラックの前に入るも、先行してた車はそのまま走行

その後・・・クラウンの屋根から赤いランプがくるくると・・・

先行車はお呼ばれされちゃいました。

そんなこんな有りながら、無事に牧ノ原で高速を降り、新金谷を目指します。

牧ノ原から新金谷まではお茶畑がず~っと続きますが、それがそのまま20㎞走っても30㎞走ってもず~~とお茶畑が続くとは・・

その時は知らず、後で知ることとなる・・ 

だだ、お茶畑がいっぱいだねーとか思いながら走ってました(笑)

そして新金谷へ。P1000408
P1000357

機関車が来るまで時間が有ったので暇つぶしに駅舎の前に有る「PLAZA LOCO」でロコミュージアムを見学。P1000356_2 

夏休みとあって子供たちがいっぱい。P1000362
そして蒸気機関車がやって来ましたー

しゅ しゅ しゅっしゅしゅーーP1000394 P1000395 P1000396 P1000397 P1000398_2


出発進行!!!

動画でどうぞ。(汽笛入り)(雑音有りますが勘弁してね)

11時58分発千頭行きでした。P1000370


あまりの暑さに、「家山駅」にてしばしの休憩・・・・P1000409

木枠だけの質素な改札口P1000415



道中大井川にて広ーーい河原を見て、思わず一枚P1000416



そして「千頭駅」へ

本日のタイトルである「蒸気機関と内燃機関」!!

蒸気機関車とFZ1P1000420 P1000422

P1000431


車両入れ替え作業中
この動画の方が蒸気ピストンの排気音が分かりやすいかな。

そして国道362号線を通って静岡市に抜けて帰路につきました。

しかし一つだけ心残りは、道中ずーーと茶畑でしたけれど、どうせならもっと絵になる場所はないかな?と思いながら、ここで良いかな・・

いやもっと良いところで撮ろうとか思って、結果的に気が付いた時にはお茶畑の写真を取り損ねてました・・・(道中の川根茶って日本三大銘茶なり)

とにかくどんどん撮っておくべきでした残念・・

|

« 風力発電所とFZ1 | トップページ | FZ1熱対策 »

コメント

現役のSL、見たことないので羨ましいです。
静岡は見所がいっぱいですね。

投稿: 如月 | 2007年7月28日 (土) 21時05分

百聞は一見にしかずと言います。

感動を得るには実際に見にきてくださいね~。

静岡の見所は高速を降りると一時間以内でほとんど行けますので

意外と近いと思います。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年7月28日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/15921489

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸気機関と内燃機関:

« 風力発電所とFZ1 | トップページ | FZ1熱対策 »