« 今日も危なかった~ | トップページ | ここ掘れワンワン »

2007年7月 7日 (土)

ついに国産二輪フルパワー可

日刊自動車新聞によりますと

自工会、二輪車の馬力規制撤廃で国交省と合意

 日本自動車工業会と国土交通省は、二輪車の最高出力を100馬力に抑えている「自主規制」を廃止することで合意した。二輪車による交通事故死傷者数が漸減傾向にあるなかで、根拠があいまいな規制を存続させるのはメーカー、消費者の双方に不利益が大きいと判断した。2004年6月の四輪車の自主規制(280馬力規制)廃止に続く馬力規制の撤廃は、日本のモータリゼーションがより成熟したことをを示すものだが、半面では高性能化が著しい二輪車の事故を再び増やさない取り組みが求められてくる。

 自工会は6月中旬の常任委員会で規制廃止方針を確認、このほど国交省自動車交通局に自主対応の廃止を届け出た。国交省は届出を受理し、型式審査や新規検査を担当する独立行政法人及び地方運輸局などに5日付で自工会の自主規制廃止を通知した。自主規制は、上限値である100馬力のほか、400CCクラスの53馬力、250CCクラスの40馬力など、排気量別に10種類あるが、すべて廃止する。
2007.7.6
http://www.njd.jp/main/20070706-006.html

との事でついに国産二輪車もフルパワー可能になります。

これで国産車カタログに載る車種が増えると思うけど、自主規制によるどんな車種でも速度計は180㎞までの表示と180㎞の速度リミッターはどうなるのかな??

新聞を見たときにこれで逆輸入車は要らなくなると思いましたが、メーターとリミッターの問題で逆輸入車は残るんでしょうか???

それとプレストの存在はどうなるんでしょうね??(笑)

|

« 今日も危なかった~ | トップページ | ここ掘れワンワン »

コメント

しょうがさん、初めまして。
ともぱぱと申します。
むぎおやじさんのBBSでお名前を拝見しておりました。

ついに国内仕様もフルパワー化ですね。
自分も本日新聞を見ていてビックリしました。
逆輸入の必要がなくなって大型バイクの値段が安く
なるといいな~

メーターですが、2002,3年あたりから各社こぞって
国内仕様もフルスケールにしていた気がします。
ただ、180km/h の速度リミッターはそのままだった
はず。

今回のフルパワー化にあたって、速度リミッターも
無くなるのか気になりますね。

投稿: ともぱぱ | 2007年7月 8日 (日) 00時35分

ともぱぱさん初めまして、ともぱぱさんのお名前は私も存じてました、これを機会によろしくお願いします。
ですが・・むぎおやじさんのブログが無くなって寂しいです。
これでコメダで出会える機会が無くなりましたorz

フルスケールのメーターって有ったんですね、見たことが無かったもので無いと思ってました。

リミッターはどうなるのでしょうかね?

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年7月 8日 (日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/15682607

この記事へのトラックバック一覧です: ついに国産二輪フルパワー可:

« 今日も危なかった~ | トップページ | ここ掘れワンワン »