« FZ1の記念撮影 | トップページ | ソロツー 宮ケ瀬へ »

2007年6月20日 (水)

FZ1ショートフェンダー

FZ1定番のリアショートフェンダー化ですが07YZF-R1のリヤフェンダーを使用しました。

FZ1のハシゴみたいなフェンダーは嫌なので短くはしたいが、かと言って泥はねするのも嫌なので何か丁度良い物は無いかなと思いバイク屋で見てたらR1用のが良さそうなので付けました。

伊豆ナンバーなのは在住してるので仕方ないです(笑)P10002192 P1000197P10002032
まずFZ1のフェンダーから取り付け部分だけを切り出します(画像一番左です)
この板は無くても取り付けは出来るのですが、板の厚さの分だけ隙間が出来ちゃうので切り出して使用します。
そしてR1のフェンダーに R1>FZ1にサイズ変換用のプレートを切り出して皿ネジで留めて元のプレートと一緒に標準のネジでボルトオンで止めるだけです。P10002172_1

※追記 必要部品を書き出しておきます

ライセンスランプやリフレクターはFZ1からそのまま移植出来ますので買わなくてもOKです。

見出番号・18,19,20は付けなくても平気みたいですので自分は付けてませんが、安いので気になるならば付けといた方が良いかもしれませんね。
他に5VY-2161G-00を留める為の長さ15ミリ程のサラビスをホームセンター等で4本探してくるだけです。

画像はクリックで大きくなります  ※部品必要個数を間違わないように

Photo_3

Photo_5

Photo

Photo_2

|

« FZ1の記念撮影 | トップページ | ソロツー 宮ケ瀬へ »

コメント

はじめまして。むぎおやじBBSから辿りつきました。
おぉー伊豆にはまだこんな猛者がいらしたのですね。
どこか普通のFZ1とは違うなぁと思ったらフルカウルだし。(笑

貧乏チューン好きなもので早速サイドスタンドチューンをいただいて、と♪(爆
いつか大観山でソフトでも一緒にいかがでしょ。平日OKなんで。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: おいどんライダー | 2007年6月27日 (水) 17時15分

どうも、はじめまして
伊東にお住まいなんですね~
いや~、ちょっとびっくりしました。

機会があったら、是非ご一緒に、大観山あたりで
お会いしたものですね。

よろしくお願いします!

投稿: ひかるパパ | 2007年6月27日 (水) 20時32分

おいどんライダーさん・ひかるパパさん>
訪問ありがとうございます。
むぎおやじさんのリンク先の方のブログは拝見させていただいてます
ミューティングとか参加したいのですが、土日が休めない仕事で参加できなくて、いつも寂しい思いをしてました(笑)
当方木曜日休みですが、もしよろしかったらご一緒しませんか。

ナビとカウルを買った以外は純正品を加工でお金を掛けないチューンですね、金欠に付きたぶんマフラーは一番最後になると思います。

現在計画中なのがR1のヘッドガスケットにして圧縮比アップ(一万円以下でできますし・・)
R1カムシャフトに交換(約三万円)とかお金が掛からないチューンをしてみたいんですね。

でマフラーは05R1用のやつがなんとか付かないか検討中です。

これを機会に今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: sugimoto★しょうが★ | 2007年6月27日 (水) 21時00分

しょうがさん、こんばんは。
リアフェンダーとサイドスタンドの件、参考になります。
そのあたりは自分もなんとかしたいと考えておりましたのです。
フルカウルも初めて見ました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ハーラ | 2007年6月28日 (木) 01時05分

ハーラさん初めまして、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

サイドスタンドは初めて乗ったときに、なかなか出なくて一番困ってたんですね、溶接とかもなんか嫌だし、失敗しても元に戻せる用な物を探してたら、ゴムのエアーホースが目に付き差し込んだら丁度良かったもので(笑)

自分も皆さんのブログを参考にさせていただいてます。
R6用のフェンダー記事を見なければR1フェンダーを付ける事も思いつかなかったですね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年6月28日 (木) 01時23分

うわ^^
とても親切な対応ありがとうございます。
価格と個数まで分かってすごく助かります。

追記、伊豆在住うらやましいです。
北関東(群馬)もワインディングは沢山ありますが、
夏暑く、冬寒いです^^;

投稿: 晴@群馬 | 2008年10月27日 (月) 13時04分

晴@群馬さん>
その後書き忘れてる部品が有るのを思い出したので
さらに追記しました
(なぜかカラーのみがFENDERの部位名に含まれてるので
書き忘れました、すいません)

どこでもそうだと思うけど地元って走り飽きちゃうんですよね(笑)
そうなると、うちなんか高速のインターまで最低でも一時間かかるので、遠くに出かける時には面倒なんですよね・・(苦笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月28日 (火) 08時59分

追記 ありがとうございます。
草津-志賀にはもう積雪しました。
今年はいつまで日光へいけるかな^^
伊豆に行くには、北関東-関越-圏央-中央-富士五湖経由ですね。
行って見たい!!(車では何回か行ってます

投稿: 晴@群馬 | 2008年11月 1日 (土) 08時16分

えっもう雪が降ったんですか。
伊豆でも西か東かでルートは変ってきますが
こちらから群馬方面に行くとしたら富士五湖から
伊豆まで2時間は掛るので

東伊豆方面からですと東名に乗って終点>環八までが2時間掛らないので、環八の混む時間をさけて大泉から関越に入るルートを選びます(東名に乗るには小田原厚木道路使用して厚木から乗ります)
このルートは環八が混む時間を避ける必要は有りますが、高速代が安くつきますのでお勧め。(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年11月 2日 (日) 22時41分

明けましておめでとうございます。
昨年お世話になりました、ショートフェンダーですが、
丁寧な御指導により、この年末年始の休暇で作成できました。
普段は付けていませんが、GIVIのステーを外さずにすむショート
フェンダーとしてぴったりなできばえです。
ありがとうございました。
春までは群馬のお山(峠)は走れません。
早く暖かくなることを願っております。

投稿: 晴@群馬 | 2009年1月 8日 (木) 13時25分

晴@群馬さん>
明けましておめでとう御座います。
参考になったようでなによりです
意図はしてなかったのですが、ショートフェンダーによってはステーに干渉するらしく取り付けに苦労されてるとのお話は他の方から伺った事があります。

こちらでも峠は凍結の恐れがあるために危ないのであまり行ってません、凍って無くても凍結防止剤でべたべたなのでもっぱら海岸線がメインになります。

群馬方面は行ったことが無いので、暖かくなったら行ってみたいと思ってますよ~。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年1月 8日 (木) 20時52分

初めて書き込みさせていただきます。

古い記事へのコメントで申し訳ないのですが、最近FZ1Fazerを買いまして、ショートフェンダーにしたく、このページにたどり着きました。
大変参考になるのですが、1点教えてください。
FZ1の純正フェンダーから切り出したプレートに、R1のフェンダーを直接取り付けず、サイズ変換用としてもう一枚プレートを追加しているのには、何か理由があるのでしょうか。
もしかして、FZ1純正から切り出したプレートにある配線穴の問題ですか?

投稿: のぶ@町田 | 2013年10月30日 (水) 07時49分

のぶ@町田さん>

過去の記事にもコメントをお気軽にどうぞって書いて有りますのでOKですよ(笑)

重要なのはサイズ変換プレートの方でして、切り出した純正プレートは目隠しの役目しかしてません。

変換プレートは揺れ振動等を受けるために、かなりの強度が必要で、自分はカーボン板が入手出来ましたが、アルミかジュラ板ならば2.5ミリ以上の厚さがほしいですね

これが切り出した純正プレートに直接取り付けない理由で、
たぶん直接取り付けたなら、すぐひび割れすると思いますので、

後から補強プレートが必要になるようならば、最初から変換プレートに強度を持たせようと思いこの様な仕様としました。

※連投もお気軽に(笑)

投稿: ★しょうが | 2013年10月30日 (水) 13時27分

回答ありがとうございます。
連投で申し訳ありませんが‥‥(^^

補強は了解しました。考えたいと思います。
ところで、R1のリアフェンダーの取付位置ですが、どんな位置に付いているのですか?
FZ1の前側の取付穴からR1の前側の取付穴はどのくらい後ろになるのでしょうか。
差し障りなければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: のぶ@町田 | 2013年10月31日 (木) 12時52分

のぶ@町田さん>

カウルに当たる所から2ー3ミリ隙間を空けて出来るだけ後ろになります。
※後ろのネジ穴が横一列に並んだ位置より5ミリくらい前です

これより前ですと配線が通せなくなりますし、後ろですとカウルに当たります。

なお透明な下敷き等のプラ板の中心付近に取り付けて当ててみると、穴あけ位置がすぐに分かりますので、これを型紙として使うと楽です
※この型紙も5ミリ間隔くらいにマジックで平行線を引いておくとフェンダーが曲がらないで真っ直ぐな位置に穴あけが出来ます。

投稿: ★しょうが | 2013年10月31日 (木) 22時43分

しょうがさん

いろいろありがとうございます。

中古ですが、切り出し用のFZ1フェンダーとR1(07)のフェンダーを手に入れました。
カーボン板もそんなに高くないのですね!
頑張ってみます(^^

投稿: のぶ@町田 | 2013年11月 2日 (土) 11時46分

のぶ@町田さん>

この方法は意外と費用が掛からないので
安く済みますし

他に気に入ったフェンダーを見つけた時にも
応用がききますので、いろいろ試されてみてくださいね。

投稿: ★しょうが | 2013年11月 3日 (日) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/15503605

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1ショートフェンダー:

« FZ1の記念撮影 | トップページ | ソロツー 宮ケ瀬へ »