« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

今日も危なかった~

地元を仕事中、車で走ってると、速度測定をしてる公務員さんまたしても発見

今日は仕事中なので制限速度50㎞のところを50㎞で走行でしたので、牛に成らずに済みました。

今まで測定を一度もしたことが無い場所で「えええ~こんな所でやってるよ~」ってのが率直な感想で
バイクだったら、ぬわわ㎞いつも出してる所なので、危なかったです~。

しかも中央分離帯が有る場所でこれだとUターン戦法も使えません・・気をつけるべし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

ソロツー 宮ケ瀬へ

今日はソロツーリングに行ってきました。

熱海から十国峠を越え道の駅箱根峠で休憩したのち、長尾峠で御殿場に出てから
三国峠>山中湖>道の駅どうしへP1000269

続きを読む "ソロツー 宮ケ瀬へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

FZ1ショートフェンダー

FZ1定番のリアショートフェンダー化ですが07YZF-R1のリヤフェンダーを使用しました。

FZ1のハシゴみたいなフェンダーは嫌なので短くはしたいが、かと言って泥はねするのも嫌なので何か丁度良い物は無いかなと思いバイク屋で見てたらR1用のが良さそうなので付けました。

伊豆ナンバーなのは在住してるので仕方ないです(笑)P10002192 P1000197P10002032
まずFZ1のフェンダーから取り付け部分だけを切り出します(画像一番左です)
この板は無くても取り付けは出来るのですが、板の厚さの分だけ隙間が出来ちゃうので切り出して使用します。
そしてR1のフェンダーに R1>FZ1にサイズ変換用のプレートを切り出して皿ネジで留めて元のプレートと一緒に標準のネジでボルトオンで止めるだけです。P10002172_1

※追記 必要部品を書き出しておきます

ライセンスランプやリフレクターはFZ1からそのまま移植出来ますので買わなくてもOKです。

見出番号・18,19,20は付けなくても平気みたいですので自分は付けてませんが、安いので気になるならば付けといた方が良いかもしれませんね。
他に5VY-2161G-00を留める為の長さ15ミリ程のサラビスをホームセンター等で4本探してくるだけです。

画像はクリックで大きくなります  ※部品必要個数を間違わないように

Photo_3

Photo_5

Photo

Photo_2

| | コメント (17) | トラックバック (0)

FZ1の記念撮影

  P1000205やっと晴れ間に撮る機会が出来たので、記念写真を撮りました(でも夕方ですが)(笑)P1000208P1000224 P1000234

| | コメント (17) | トラックバック (0)

FZ1ハンドル交換その後

前回なんでハンドルクランプを加工してまで、ハンドル交換をしたかと言う理由には触れませんでしたが

画像で理由を明らかにします。

続きを読む "FZ1ハンドル交換その後"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

箱根大観山

6月17日  今日は仕事が早めに終わったので、箱根大観山を目指す。

椿ラインを通り、大観山に着くも・・・・霧で何も見えませ~~~ん

「絶景地 霧で見えなきゃ ただの道」


相変わらず、いつも、とほほなおいらである・・・・
霧って視界を奪うだけじゃなく、シールドも結露して見えなくなるんですね。
結露で手袋でシールドを拭きながらの走行でしたが、前の車に追いついちゃうと道を譲られちゃうんですが

先行させられてもこっちだって前が良く見えないんだってば~~

霧でよく見えないのを、目を凝らして見てるととても疲れるんですね。
道の駅でしばらく休憩しましたが、今度は暗くなってきて。

霧+暗いので視界はせいぜい10メートル位で伊豆スカイラインでも通ろうかと思いましたが
せいぜい時速30キロくらいしか出せないし、景色も見れないし、無駄なので、熱海峠で函南に降りて、亀石峠を通って帰ってきました。

またしても、とほほツーリングでした。 なはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜間ツーリング

6月16日に仕事が終わってから伊豆一週してきました。

午後6時に出発しましたが、前回西伊豆スカイラインを通ろうとしたときは、ガソリン不足で通るとガス欠の恐れがありましたので、通過出来ず、リベンジに向かいました。

そんな理由で下田まで行ってから給油する予定で、地元では給油せず下田に向かう。

下田では、まだもう少し走ってから給油ようと思い松崎を目指しました。

が・・が・・

スタンドがみんな閉まってるんですね・・・・・・(この時点で午後7時30分)

この分ですと、西伊豆に入ったら、スタンドが開いてる可能性は無いと判断・・

また下田に引き返して、うろうろと開いてるスタンドを探て、やっと一軒開いてるスタンド発見~~

開いててよかったセブ○イレブ○ではなく、スタンド~~

店員に引き返してやっとここを見つけたんですよって話をしたら、ここらじゃたいがい7時にには閉めちゃいますよ、8時までやってるのはうちくらいなもんですって、言われちゃいました・・・(8時くらいまではどこか開いてるでしょって考えが甘かったです)

伊豆でも東側はたいがい8時~9時か24時間営業もあるのですが、同じ伊豆でもかなり違い有り・・

そんなこんなしながら、走ってたらこの時期は暗くなると虫の大群が~~~ううう

一瞬でシールドがべたべた・・・

たまたますぐに道の駅発見!!

すぐに飛び込んでシールドを拭きましたわ・・
が、シールドを拭くために急遽寄ったので、駅名覚えてないです(笑)

そして土肥を通り越したものの、さすがに夜間走行ですとこの時期でも体が冷えちゃうんですね。

冷えた体の頭の中はラーメンが食べたいな~~と言う気持ちでいっぱいで、う~んまてよ修善寺に出てからすぐにラーメン屋見つけても、はずれを引くと嫌だな・・・と思って。
地元の味が分かってるラーメン屋に行くことを決定、今からなら直行すれば間に合うって事で

またしても西伊豆スカイラインは通ってたらラーメン屋の閉店時間に間に合わなくなるので見送りでした。
またいつか、リベンジしてやる~~~>西伊豆スカイライン

そして閉店間際のラーメン屋に飛び込んだのでありました(最後の客でした)

ちゃんちゃん(爆)   夜間走行の為画像は無いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

ハンドル交換

FZ1のハンドルって真っ直ぐな「一文字ハンドル」なんですよ。

どうもこれが気に入らなくて嫌だったんですね。

アップタイプのハンドルにするとハンドルグリップの位置が高くなり過ぎますので、握り位置を変えずにハンドルを変更するにはハンドルクランプを下げねばなりません、K-FACTORYから50㎜ダウンするクランプが発売されてますが18,900円もしますので純正を加工することにしました。
下から40㎜の所から切っちゃいます。 上が切る前、下がカット済みクランプ。そして10㎜、ピッチ1.25㎜でタップを立てました。P1000148

続きを読む "ハンドル交換"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホイールテープ

ラフ&ロードで売ってたホイールテープ

これは貼り付け用の治具が付いてきて同じ間隔でテープが貼れる用になってます。

が・・・一定方向しか貼れないじゃんこれって・・

これでは困るので反対側にも溝を掘りどっちの方向にも貼れるように改良して使用しました。P1000168
張り付け風景です

続きを読む "ホイールテープ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドスタンド改良

FZ1のサイドスタンドって足が引っかからなくて、なかなか出せないんです、特に夜は見えないので出すまでは数回足を空振りする始末です。

P1000191 ですので出しやすくする専用パーツを製作して対策しました。

続きを読む "サイドスタンド改良"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FZ1

YAMAHA FZ1購入するも、なんせ持ってきたときが夜・・

その後忙しかったりとかで、夜間のみ走行でやっと500㎞くらい走れたくらいです

たまに休みになれば雨・・・・

ですので画像無いです・・・・・なはは

※車庫で撮影しても余計な物ばかり写っちゃうしね・・・

そのうち昼間出かけられたら撮ろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

宿泊施設の愚痴

観光地に住んでいるので、宿泊施設関係者の方とかとお話をする機会が有るのですが。

チェックイン可能時間前に着く方が居られますが、チェックイン可能時間前の時間って掃除をしたり片付けとか、買い出し及び仕込みとか、従業員の休憩時間とかで大事な時間なんですね(喫茶コーナーとかロビーを開放してる施設は除く)

チェックイン可能時間前でも腹の中では「もう来やがった・・」と思いながら、お客様には笑顔で「いらっっしゃいませ」と言ってるので気づいてない方がほとんどみたいですが。

チェックイン可能時間前に着くというのは迷惑行為ですので止めていただきたいです。

と、宿泊施設関係者の愚痴を代わって書いてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »