« 箱根大観山 | トップページ | FZ1の記念撮影 »

2007年6月20日 (水)

FZ1ハンドル交換その後

前回なんでハンドルクランプを加工してまで、ハンドル交換をしたかと言う理由には触れませんでしたが

画像で理由を明らかにします。

ハンドルクランプを40㎜下げて出来た空間にナビを付けたかったってのが一番の理由でした!!
これならナビ本体はそう持ち上がらずに付けれます、ひさしがかなり出てますがこれくらい無いと
日が差し込むとほとんどナビ画像が見え無くなっちゃうんですね、おかげで日中でも見えなくなることは無いですP1000209
材料はアクリル板を切り出して接着してつや消し塗装して作りハドルクランプのネジを利用して友締めとしてます。P1000211P1000210

使用したナビはミニゴリラのM200

|

« 箱根大観山 | トップページ | FZ1の記念撮影 »

コメント

なるほどこんな秘密があったわけですか。
ナビのマウントを自作とはすごい!
これならガッチリ安定しそうですね、しかもフード付き、

私はサインハウスのミニゴリラ用を注文しました。

投稿: nao | 2007年6月21日 (木) 16時08分

WR450Fの紹介にありますように、ナビをマウントで付けた事が有るのですが、盗まれると嫌なのでバイクから離れるたびに取り外さなければならないのが、めんどうでがっちり付けちゃったんですね

ナビマウントで付ける時は、フードはホームセンタで発砲塩ビ板と言うのが売られてまして、これは柔らかさが有ってハサミでも切れますので、糊付きのマジックテープで付けとくと、簡単で良いですよ。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年6月22日 (金) 00時43分

しょうが様初めまして。
某SNSよりお邪魔します。

私もハンドルはそのままでナビをつけていますが、回転数が上がるとフリーズしてしまうので使用を見合わせています。
こちらはCDナビですが、バッテリーから直接取っている電源のノイズが原因かなと疑っています。
参考までにそちらではどこから電源を取っているのか教えて頂けるでしょうか?

投稿: \サク/ | 2008年3月15日 (土) 15時25分

\サク/ さん>
初めまして
バッテリーからですと一番ノイズが少ない場所なので
ノイズのせいでは無いと思います。
ちなみにテールランプに行ってる線から電源を取るとキーをOFFにすると電源一緒に切れます。
もしノイズが原因な場合はカーオーディオ用にノイズフィルターが車用品店で売られてるので、試してみたら如何でしょうか。

たぶんCDを使われてるとの事ですので、振動による読み取りエラーが出てフリーズしてしまうのではないかと思います。

HDDナビも同様でハードディスクがクラッシュしちゃうとの話を聞いたことが有りますので
バイクには使えないらしいです。

ですのでメモリーナビじゃないとバイクにはちょっと厳しいと思います。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年3月16日 (日) 01時57分

マジェスティで既に使っていて問題が無く、FZ1では停車状態で回転数を上げただけでもフリーズするのでノイズを疑ってみたのですが…。
どうやらメモリーナビ導入が一番早い解決策のようですね。
参考になるコメントありがとうございました。

投稿: \サク/ | 2008年3月19日 (水) 22時37分

\サク/さん>
もしノイズを検証するのでしたら、電源のみ外部のバッテリー(車等のバッテリーからエンジンをかけずに電源を引っ張るか、もう一つ用意します)
から供給して(つまりFZ1のバッテリーは使わない)
状態でエンジンの回転数を上げてみると良いかもしれませんね。

ですがやはりナビの寿命の為にはメモリーナビを使われた方が無難かもしれません。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年3月20日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/15502694

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1ハンドル交換その後:

« 箱根大観山 | トップページ | FZ1の記念撮影 »