« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月24日 (木)

雲の形のナンバー

松山市で雲の形のナンバーが交付されるようですね、これからいろいろな形のナンバーが増えるのかな??

「坂の上の雲」形ナンバー、松山でミニバイクに交付へ

 作家の故司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」の舞台となった松山市は22日、ミニバイク用に、雲をイメージした形のナンバープレートの交付を7月から始めると発表した。市と総務省市町村税課によると、プレートの形は市町村や区が条例で定めている。一般的な長方形以外のプレートは「ほかの自治体では聞いたことがない」(同課の担当者)という。

 大きさは縦約10センチ、横約20センチと、これまでのプレートとほぼ同じ。曲線の輪郭で雲の形をイメージした。表記する地名を「松山市」から、「道後・松山市」とした。希望者には従来の長方形プレートも交付する。〔共同〕 (14:34)
Im20070522ssxkc01772205200713http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070522SSXKC017722052007.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

バイク駐車問題

さまざまなHPとかブログでバイクの駐輪場の問題が取り上げられてますが
自分の感じたことを書いてみたいと思います。

まず「駐輪場」と言う、言葉自体が曖昧です「自転車置き場」とか「自転車専用」とか書いてあれば良いのですが駐輪の「輪」だけでは二輪なのかそれとも四輪も含むのか自転車の事を言っているのかまったく曖昧なんですね、一般的には自転車及びバイクの事らしいのですが、はっきりしてもらいたい物です

そしてバイクは駐輪場に停めてくださいと言われた場合ですが
バイクの車両区分については4月16日の日記にも書きましたが、駐車に関しては免許上(免許はなんだろうが関係無いって事です)の道路交通法による車両区分ではなく「道路運送車両法」が当てはまり125cc~250cc未満は二輪の軽自動車
250cc以上は二輪の小型自動車ですので車の税金も自動車税ですし有料道路においても
「道路運送車両法」における区分によって
自動車と同じ様な料金です(かならずしも同じではないですが)

なのに自転車と同じ場所に停めなさいですと??
これは駐輪場を作った人が「道路運送車両法」を知らないとしか思えないのです
つまり法律を知らない方が駐車場を作ってるんでしょうね・・・・・・・・・・・・・・・

※この話には盲点がありまして、なら「原動機付き自転車」はどうなるの??ってことですね・・
これに関してはいろいろ調べてみましたが納得のいく回答は得られませんでした(勉強不足です)


以上は法律的に書いてみましたが、人間としての気持ちの部分で書いてみたいと思います。

駐輪場に停めてと言われて何故嫌なんだろうとよく考えてみましたが、理由が分かりました。

駐輪場が嫌なのではなく、そこに停める方たちが信用出来ないので嫌なんですね。

自分が自転車に乗ってた頃は大事にして家に帰ってきてから必ず拭いたり注油したりしてましたが

最近は自転車も安くなったせいも有りますが、物を大事にしない人が増えて、自転車をぞんざいに扱い傷とかまったく気にしないで、使い捨て感覚なんですね(これが放置自転車の元なんですが)
このような人たちの隣には
自転車であっても駐輪場に停めたくないんです!!

ですので自分は自転車乗ってた頃は自転車が来ない様な場所の柱にキー付きのチェーンリングで繋いで駐車してました(この日記を書くにあたり子供の頃の事まで思い出しました)(笑)

結局チャリ(大事にしてる自転車はチャリと言わん)に乗ってる人が信用出来ないので駐輪場が嫌って事なんですね

もし自転車に乗ってる方たちが信用出来るような方たちと分かっているなら、バイクを駐輪場にと言われても嫌では無かったはずと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

オイルの交換時期

どうもバイク関係のHPとかブログを見てて気になる事が有るのですが。

それはオイルの交換時期です。

オイルを交換したら軽くなったとか吹き上がりが早くなったとか書いて有ることをよく見かけますが

オイルを交換して変化が解るって事は、劣化するまで使ってるって事で、それじゃ交換時期が遅すぎです・・
どんなに高級なオイルを使っても劣化するまで使ってたら意味が無いのです。

劣化してないうちに交換してるなら変化が感じられないはずで、もし変化が感じられるようでしたら、それは交換時期が遅すぎです。

と独り言を言ってみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

みけで~す

うちのわんこ、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀で、もうすぐ五歳になりますが、小さい頃の写真です。

名前は「みけ」  毛色が三色なので 三毛でみけなんね(爆) (三毛猫と同じ発想であります)>単純

なんせあんまり写真撮らなかったので、画像があまりないのね・・・・

この頃はかわいかったな~~~~~  手のひらサイズなんね~Dscn02152 Dscn0236
寝起きなので寝ぼけとります・・・
Dscn0246

| | コメント (4) | トラックバック (0)

・・・・・・・・・・・・・・(なんてやつだ)

今日見たニュースですが、バイクに子供を入れて殺しちゃうなんて・・・・・
(絶句のためコメント無し)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070517k0000e040034000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

わんこ

うちのわんこです(とりあえず画像のみ)
Dscn0333

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

レッドブル走る!!

車を運転してたら、「レッドブル」が走ってましたP1000137 P1000141 P1000143 P1000142

おもわずカメラ小僧しちゃいました(爆)
*隣に並んだ時に撮影させて下さいと断わって撮ってます(綺麗なおね~さんでした)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »