« 鬱になった日 | トップページ | CRS(クリスタルレッドシュリンプ) »

2007年4月 1日 (日)

市民権と理解

バイクって市民権があまり無くて理解されにくいですが
一般の方にとってはうるさくて危ないだけの乗り物ですが、それを理解してもらおうと思う前に
自分は、では他のことを理解出来ているのか?と思う事があります

たとえば山登りとかでゴミを捨てていったり高山植物を荒らしたり、遭難事件を起こしたりと興味が無い人にとっては迷惑なだけの事です。これも一部の方のせいでマナーの良い方まで迷惑を被むっているんですね

釣りとかもゴミ問題とか水難事故とかありますし、犬の散歩も道路とか公園にふんを落としたまま知らん顔してる方とか、どんな趣味とかでも一部の心ない方によって理解されず市民権を得られにくい状態ですが
ちゃんとマナー良くしてる方まで偏見で見られ理解されないんですよね

マナーの良い方は理解されようとして進んでゴミ拾いとかして努力して頑張って市民権を得ようとしてます

つまり自分の好きなこととか理解してもらいたかったら、他の方の権利とかも認めてあげないと成り立たないと言うことですね

人間お互いに迷惑を掛けながら生活してるんですよね、どんなに何も迷惑を掛けないで生活してるように見える様な方でもまったく公害を出さずに生きていくことは不可能です

家に居てもゴミは出ますし、ちゃんとゴミ捨て場に捨ててますと言っても、焼却所では石油を使って排気ガス出てますし、電気を使っても同じですし、エアコンつかっても地球温暖化には繋がってますので「善良な市民」と言う言葉ってあまり好きではないですね、公害を出さずに生きてける人なんかいないんですよね

ちなみに風力発電がはやりですがあれって、無風ですと動かない、強風ですと壊れちゃうので停止させるので、風力発電所が増えれば増えるほど、停止したときの為に発電所が電力を補える用に常時待機してなければならないって事を知ってる方は少ないのではないでしょうか。 ですので発電所の数は減らせないんですね

どうしても自分が興味有ること以外は偏見もって見ちゃう事があって
これは改めなければいけないと思うのですがなかなか出来きず
自分はまだ人間が出来てないなと思う今日この頃であります

|

« 鬱になった日 | トップページ | CRS(クリスタルレッドシュリンプ) »

コメント

私が悩むのは、プラスチック容器の中を洗えというクリーンセンターの意見。一方で「油や味噌汁をを1cc下水に流すとこんなにたくさんの水で薄めないと魚は死ぬ」ていう矛盾。
同じ市役所行政なのに、どうすればいいんだか。
新聞紙でふき取ってもゴミが増えることになるし。
むずかしいものです。

投稿: 如月 | 2007年4月 3日 (火) 11時35分

縦割り行政とかよく言われますが、こういうのって担当者同士で席を並べてもらった場所で見解を聞きたいものですねー。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年4月 5日 (木) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/14477341

この記事へのトラックバック一覧です: 市民権と理解:

« 鬱になった日 | トップページ | CRS(クリスタルレッドシュリンプ) »