« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月26日 (木)

血液型と性格

そもそも性格とは何かって、医学的または科学的に説明や解明されてないので、血液型によって性格がどうとかは言えないってな、話は以前書きましたが

血液型によって多少は性格が違うような気が自分はします

血液型による性格判断をする場合ですが、まず祖父母の血液型を調べるって話知ってます?

たとえば母方がAとAで、父方がAとOだとします、そして
        母がAで     父がO  
として自分がOだった場合、自分はO型であっても祖父母を見た場合3/4はA型ですので
隠れA型でO型の性格よりA型の性格に近いらしいです>さっきも言いましたが根拠はないです(爆)

話は変りますが女性ライダーってなぜかB型が多い様な気がします・・
これも根拠は有りません・・・そんな気がするだけです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

緑色のサクラ(の花)

緑色のサクラの花があるとは・・・・・

http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/everyone/news/20070418mog00m040005000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ETC顛末記

ETCを付けるとマイレージポイントが付くとか付かないとか先着一万名までだとか

いったい幾らポイントがもらえるのか、よく分からなかったのですが

毎月20日にポイントが付くので本日確認してみて、やっと金額が出ました

1 2
という訳で2万4千円分ポイント還元で戻ってきました。現在サービス期間延長中なので、結局先着一万名までってのはいったいなんだっんだろう??(結局一万名に達しなくて、利用者を増やしたくて期間延長したみたいですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

車両区分

05_01_01 バイクの車両区分って

「道路交通法」による区分と

「道路運送車両法」による区分

の二種類が有って分かりにくいんですよね、つまり免許の種類上の言い方と車両法上の言い方と一致しないので、車検の時とか税金を払うときに混乱しちゃうんですよね。

この辺の言い方はなんとかならない物なのでしょうか??

自分のメモのために書いときました。

http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_01.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

悔しい思いで(事故)

バイクってのは事故の時は弱者なのに不利なことが多くて、過去に忘れられないくやしい思い出が有ります。

それはこちらは直進車で直進中に横からトレーラーが出てきて
そのトレーラーの運転手とは目が合ったので間違いなくバイクが来てるのは承知で無視して出てきたんですね・・・・・・

トレーラーの下なんかに入っちゃったらどうなるかは想像付くので左側の側溝にに飛び込んでバイクを止めたんですね、(バイクが通過するタイミングなので止まりきれるはずもなくトレーラーが出てきた場所には側溝に蓋が有るためバイクを止めるとしたらそこにぶつけるしかなかったのでした)

バイクがどうなったかは見えてるはずですが、トレーラーはそのまま行っちゃいましたが
こっちはバイクぼろぼろ、体は血だらけで痛くてナンバーなんか覚える余裕は無かったです・・・
もしナンバー覚えててもトレーラーとはぶつかって無いので
あくまでも自損事故にしかならないんですね
目撃者とか通報でもしてくれて証言してくれないかぎり
トレーラーが原因を作ったと証明出来ないんですね。
かといってトレーラーにぶつかると死んじゃうしね・・・・・

まったくバイクは弱者なのに不利な立場で、今思い出しても悔しい思いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

デジカメ買ったよ~

今までツーリング画像とかエビ画像が無かったのは理由が有って
一眼レフのデジカメだったのでバイクに積めず、カメラだけ積むと一切他の物が積めなくなってこれではカメラを運ぶために移動してるようなもので、雨が降ったらやっぱりカッパが無くちゃいやんなのです(笑)
付けてたレンズも接写に弱いのでエビ画像が撮せなかったのも不満の一つで、レンズを買うくらいならコンパクトカメラが買えちゃうよな・・・・と思い下取りに出してのコンパクトカメラに買い換えを決意しました。

今まで使ってたNikon D70Photo
持っててもあまり使わないより持ち歩けるコンパクトしかないっしょとは思った物のなかなか気に入ったのが無くてPanasonic LUMIX TZ3の発売を気に買い換えました
コンパクトでズーム10倍で明るいのってあまりなくてTZ3でようやくなんとか決意しました
Head
これです
http://panasonic.jp/dc/tz3/index.html
そしてなんとか接写出来るようになってエビ画像も撮せられる様になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CRS(クリスタルレッドシュリンプ)

CRSを飼い始めてから数ヶ月経ち、小エビが生まれたので画像公開
エビって写真を撮るの結構大変で、呼んでも来てくれないし、餌をやって集めてもなかなか都合が良い方向を向いてくれないので、たまたま写しやすい所に来るまで待ってやっと写真撮影出来ます
こんな写真でも苦労したのよん・・・(なら撮るなって言われりゃそれまでですが・・(爆))
P1000034 見えるかな一番手前中央の2ミリくらいのです、砂粒と大きさを比べると大きさが分かると思います

そして数週間後
P1000077ちょっと大きくなって5ミリくらいになりました
そして抱卵ママ
P1000091お腹の下が黒くなって卵が有るのがわかるかな??
今後ぞくぞく小エビが生まれそうです。

抱卵を機会に今後の選別とかで第二水槽必要になるのは明白で、困ってからでは遅いので
第二水槽立ち上げ
Nec_0033現在ネオンテトラにパイロットフィッシュに入ってもらってます
右に見えるのはマリモです、これは熱帯魚売り場になぜかマリモが売ってたのでつい買ってしまい、水槽に入れちゃいました・・どうなるやら(でもなんとか最初は4㎝くらいだったのが6㎝くらいになってます)

クルスタルレッドシュリンプってなあに??って思った方は
http://www.ebi-net.jp/index.html

マリモってなあに??って思った方は
http://marimo.xrea.jp/index.html
マリモについて詳しく載ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

市民権と理解

バイクって市民権があまり無くて理解されにくいですが
一般の方にとってはうるさくて危ないだけの乗り物ですが、それを理解してもらおうと思う前に
自分は、では他のことを理解出来ているのか?と思う事があります

たとえば山登りとかでゴミを捨てていったり高山植物を荒らしたり、遭難事件を起こしたりと興味が無い人にとっては迷惑なだけの事です。これも一部の方のせいでマナーの良い方まで迷惑を被むっているんですね

釣りとかもゴミ問題とか水難事故とかありますし、犬の散歩も道路とか公園にふんを落としたまま知らん顔してる方とか、どんな趣味とかでも一部の心ない方によって理解されず市民権を得られにくい状態ですが
ちゃんとマナー良くしてる方まで偏見で見られ理解されないんですよね

マナーの良い方は理解されようとして進んでゴミ拾いとかして努力して頑張って市民権を得ようとしてます

つまり自分の好きなこととか理解してもらいたかったら、他の方の権利とかも認めてあげないと成り立たないと言うことですね

人間お互いに迷惑を掛けながら生活してるんですよね、どんなに何も迷惑を掛けないで生活してるように見える様な方でもまったく公害を出さずに生きていくことは不可能です

家に居てもゴミは出ますし、ちゃんとゴミ捨て場に捨ててますと言っても、焼却所では石油を使って排気ガス出てますし、電気を使っても同じですし、エアコンつかっても地球温暖化には繋がってますので「善良な市民」と言う言葉ってあまり好きではないですね、公害を出さずに生きてける人なんかいないんですよね

ちなみに風力発電がはやりですがあれって、無風ですと動かない、強風ですと壊れちゃうので停止させるので、風力発電所が増えれば増えるほど、停止したときの為に発電所が電力を補える用に常時待機してなければならないって事を知ってる方は少ないのではないでしょうか。 ですので発電所の数は減らせないんですね

どうしても自分が興味有ること以外は偏見もって見ちゃう事があって
これは改めなければいけないと思うのですがなかなか出来きず
自分はまだ人間が出来てないなと思う今日この頃であります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »